運転免許証

今年も自動車保険の更新の時期がやってきました…ため息😮‍💨

支払う金額にではなく、親の更新だから。

ネットで手続きする方がお得だからと数年前にお願いされて、家の電話で聞き取りしつつスマホで更新…。

でも、最近は年齢が年齢だけに積極的に手続きしたくないというかできればもうしたくないという気持ちで。

折に触れて「ねぇ、そろそろ免許証返納しない?」と両親に言ってみるものの、父はサークル活動や母の通院で必要だから、母は反対こそはしないもののまだ乗れるならお願いしたい様子。

もし近くに住んでいてなら、きっと「私が送迎するし」の一言ですんなり返納できるんだろうなぁ。事実遠いし、車に関する諸費用を出しているわけでもないので、今ひとつ強く言えない😔

認知症?の検査も100点満点中93点だったし問題ないんだ!と先週の電話でも半分キレ気味になったのでそれ以上は突っ込めず。

後3年したら止めるしって本当に?

事故の加害者になったら遅いんだよ…。


今朝もきっと手続きの件で朝イチに電話の呼び出し音がなったけれど、居留守を使ってしまった…罪悪感。

週末兄弟でまず話し合おう。