あら、タイムリー

今週のお題「読書の秋」


昨日、今日と2冊読みました。

子供が大きくなってきてまとまった時間が取れるようになったからかな?

ちょいちょい「おしりたんてい」の読み聞かせが挟まれますが…。


1冊目は、「憂鬱なハスビーン

ハスビーンhas beenが一発屋という意味だという事を初めて知ったけれど、作品全体から伝わってくる過去の栄光感…なんとも気だるく、でもきっと皆多かれ少なかれ味わったざらざらとした気持ち、経験したことあるんじゃないかなと自分の過去を振り返りながら一気に読めました。

2冊目は「人生のピース」

同じく朝比奈あすかさんの本。

独身の頃の気持ちがわーっと押し寄せてきました。読後、昔のアルバムを久しぶりに見てしまうくらいに。

あぁ、当時読みたかったな〜。


どちらも素敵な本でした。

大人になったら娘にすすめてみたいな。