2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強をしろ〜〜!

今週のお題「叫びたい!」長男に対して。ちょっと前から生温かく見守る姿勢でいるけれど、この週末のグダグダっぷりに叫びたい!ちょっと前のCMであった「ヤル気スイッチ」どこにあるんだか?なんのタイミングで入るんだか?いつ入るんだか?そもそもスイッ…

体重!

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年前、妊娠からの出産で増えてしまった体重をリセット…のはずが、おかしい。なんで、妊婦時代と変わらず同じ体重なのかしら。食事を見直してみたり、間食を減らしたりやめたり、ウォ…

運転免許証

今年も自動車保険の更新の時期がやってきました…ため息‍支払う金額にではなく、親の更新だから。ネットで手続きする方がお得だからと数年前にお願いされて、家の電話で聞き取りしつつスマホで更新…。でも、最近は年齢が年齢だけに積極的に手続きしたくないと…

あら、タイムリー

今週のお題「読書の秋」昨日、今日と2冊読みました。子供が大きくなってきてまとまった時間が取れるようになったからかな?ちょいちょい「おしりたんてい」の読み聞かせが挟まれますが…。1冊目は、「憂鬱なハスビーン」ハスビーンhas beenが一発屋という意味…

才能と努力と…

高1の長男、こじれた反抗期に突入。いや、やっと反抗期なのかな?今まで、そんなにやらなくても(いや、やってるのかもしれないけれど)そこそこの成績をとってきたのが、高校の勉強はボリュームがあるからそんなんじゃ追いつかない。追いつかないけれど、今ま…

ドライフラワー

ニンジンボク、漢字で書くと人参木というお花のドライフラワーを買いました。ほのかにふんわり香りが残っていて幸せな気持ちになります。調べてみると、ドライフラワーになる前はきれいな紫色のお花が咲くそう。英名はチェストベリー、ハーブティーにも使わ…

パンケーキ

ホットケーキ→パンケーキと呼び出したのはいつからだろう?昔の昭和なホットケーキは四角いバターにハチミツな感じ。今のパンケーキは小さなサイズが重なって、フルーツやクリームやチョコソースがトッピングされているイメージ。先日のハンズメッセを末っ子…