才能と努力と…

高1の長男、こじれた反抗期に突入。

いや、やっと反抗期なのかな?

今まで、そんなにやらなくても(いや、やってるのかもしれないけれど)そこそこの成績をとってきたのが、高校の勉強はボリュームがあるからそんなんじゃ追いつかない。

追いつかないけれど、今までの楽しみ(YouTubeにゲームに読書といってもラノベと漫画)は譲れない。

中学まではどこまでやったの?と私も把握できたけれど、当たり前だけどそこまでチェックはしたくない。いや、あと数年で成人するのだから段々と自律→自立してほしい。

ガミガミとやっていない事、やらなくてはならない事、いろいろ1学期どころか最近までは言っていたのだけれども、夫と話して生温かい目で口を出さずに見守ってみることにしました。

その結果(テスト)を受けて、やらかしたのならやらかしたなりに自分でイチから考えさせようと。

今までの授業受けた程度ですっと理解できるのも才能かもしれないけれど、これからの自分で自分をコントロールしながら努力し続けていけるかどうかも才能なんじゃないかな?

ただ、勉強だけをし続けていくのもなかなか大変だから、部活だったり友人だったりでオフの時間を楽しんでほしいけれど、今はコロナでなかなかそんな自由がきかないので、単に学校との往復な日々でかわいそうだなと思う。

自分の頃は、テスト後にカラオケ〜♪とか行っていたけれど、今の子はそれもなかなかできないからね💦